次回の寄り道ぼどげ会イベントページへのリンク

■■■寄り道ぼどげ会■■■
・現在休会中

2014年12月15日月曜日

【2014年12月】寄り道ぼどげ会レポート・今回も沢山のゲームが集まりました!

寒い中、今月も沢山の方々とボードゲームを楽しむことが出来ました!

持ち込みゲームも多く数えるのを断念っ

みなさんの持ち込みゲームのお陰で、寄り道ぼどげ会は成り立っています!
今回は、前半の会(18:00~23:00)で40人を超えるボドゲ好きな大人が集まりました。

夜通しで遊んでいたのは、30人弱という感じ(ノ・ω・)
オールナイト会も盛り上がってましたねー

今回プレイされたゲーム(一部)はこんなかんじ(下記)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

①キングダムビルダー(Kingdom Builder)
 メーカー: Queen
 作者: Donald X. Vaccarino
寄り道会の参加者の方の、持ち込みゲームの一つ。
 2012年のゲーム大賞受賞作。
 地形の描かれたヘックスのMAPに、沢山の自分のコマを置いて、領域を拡大していくのが楽しい。基本的な得点方法+ゲーム毎に異なる得点方法があって、ボードの組み換えも含め、何通りものゲームが楽しめそう。
 沢山のコマを縦横無尽に配置していく感じは、箱庭ゲームっぽい。
 さすがはゲーム大賞受賞作。納得の面白さでした。

 私自身は2回目のプレイ。
 最終的な得点は、トップのプレイヤーと数点の差で2位でした。
 悔しいので是非ともリベンジしたい!


②藪の中
 メーカー: オインクゲームズ
 数字の書かれた8枚の人型カードから、1枚を被害者、3枚を容疑者として配置し、容疑者の中から犯人となる『もっとも大きい数字の書かれた人型カード』を当てる推理ゲーム。
 ただし、容疑者の中に『5』の数字札があると、『一番大きな数字』を当てるゲームから、『一番小さな数字』を当てるゲームに早変わり!
 コンポーネントはもとより、ルールもとてもシンプル。インストにも時間が掛からず、ゲーム慣れしていない人とボドゲを遊ぶ際にも安心仕様。
 年末年始に実家に戻るとき、親戚の子供達と一緒にやりたいなーなどと思っています。
 小学校高学年以上であれば、特に問題なく遊べそう。割と短時間で遊べるのも◎


③幻影探偵団
 サークル:ハッピーゲームズ

 ゲームマーケット後ということもあり、同人ゲームも多数集まりました。
 こちらはその内の一つ、ハッピーゲームズ様の『幻影探偵団』

 大正の洋館に、髑髏王からの殺人予告。
 集まってくるのは一癖も二癖もある謎の探偵団たち・・・・・・
 全ての探偵団の団員の正体を当てることが目的の推理ゲーム。

 自分だけが知る、自分の探偵団の団員情報を隠しながら、他の探偵団の団員の正体や髑髏王の正体に迫っていく、尋問・情報整理・推理のゲーム!
 
 『クルード』っぽさはありつつも、『影男』といった正体不明の人物や、髑髏王だけでなく全てのプレイヤーの持ち札までも推理しなければ勝てず、独特の尋問を行えるアクションカードなどの要素で、メモ帳は文字だらけ!

 今回、こちらのゲームは私自身は参加ではなく見学でした。
 前回は全員の探偵団のメンバーの正体が割れつつも、髑髏王の正体を全てのプレイヤーが外すという熱い展開がありました。
 今回は真逆の、髑髏王の正体こそ当てたけれど、他の探偵団の正体は明かせないという結果に!
 毎回プレイヤーの質問方法で、違った展開が出来上がり、そこが面白い!
 非常にお気に入りのゲームです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

他にも、キングオブトーキョーやブラッドバウンド、カヴェルナ、赤ずきんは眠らない、PRINCESS ESCORT などなど、ドイツゲーム同人ゲーム問わず、様々なゲームが遊ばれていました。
個別のゲームの感想などは、また次の機会に!

いやはや、沢山の人が集まって、一緒にボドゲをするっていうのは楽しくて時間を忘れてしまいますね!
私自身、いろいろ新しいゲームを紹介して頂いたりと、刺激を受けてはお財布の紐が緩くなる日々・・・・・・w


次回の寄り道ぼどげ会は、新年明けまして、

 ・1月17日 18:00~翌1月18日 9:00


...の予定です。

もし宜しければ、また来月遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿