次回の寄り道ぼどげ会イベントページへのリンク

■■■寄り道ぼどげ会■■■
・現在休会中

2015年4月12日日曜日

【ゲーム記事】交易王

今の市場の流行は、、、塩!塩!塩!!!



交易王 日本語版

販売元:ニューゲームズオーダー
プレイ人数:2人~4人用
プレイ時間:30分

ゲームの評価 ※
 戦略性 :★★★☆☆ 3/5
 運   :★★★☆☆ 3/5
 個人総評:★★★★★ 5/5

 ※ゲームの評価はプレイしたプレイヤーの主観を多分に含みます。


ゲームの目的はいたってシンプル!
お金を一番多く集めた人が勝利です。


















プレイヤーは交易商人です。

船で仕入れた「塩」や「こしょう」等の積荷を
市場に売り出しましょう。

ただし市場には流行があり、
流行が廃れた積荷ではお金になりません。。。

うまく流行を作って、積荷を高値で売りましょう(¥▽¥)

















プレイヤーは毎ターン2回の選択をします

1つ目の選択

・自分の積荷を1つだけ交換
・特殊カードの購入

最初はお金がないので、積荷を交換します。




今回は 「黄色」 を 「白」 と交換して、
積荷を 「白が2つ」 にしました。

2つ目の選択

・手札の商品カードを場に置く
・山札からカードを2枚引く

今回は手札がよかったので、
商品カードを場に置いてみます。

場には6枚のカードが並んでいます。
どうやら白いカードが多く、流行しているようです。

ここは、白い積荷高値で売るチャンスです!

手札にあった「白」のカードを場にあった緑のカードの上に置きます。

もういっちょ!

続けて黄色のカードの上にも「白」のカードを置きます。

同じ色のカードであれば、一度に何枚でも場に出せます。


今場に出たカードと同じ色の積荷を持っていれば、

場のカードの数 × 同じ色の積荷の数 のお金をGETです!

今回は白いカードが場に5枚、白い積荷が2つなので、10金を手に入れました!(^^)v

ただしこれは白い積荷を持っている全てのプレイヤーが対象になるので、
白い積荷を1つ持ってるプレイヤーにも、5金GETされてしまいました。。。(T△T)

これを山札が無くなるまで、各プレイヤーで繰り返します。

















運よくお金が溜まったので、次のターンでは特殊カードを買うことにします。

特殊カードは全部で4種類!

一見ゲームを有利に進められるものばかりですが、
これを買うのにお金が必要!

場合によっては買いすぎて勝利できないことも・・・( ̄△ ̄; ムムム

















今回は「船カード」を獲得し、
積荷の数を1つ増やす作戦にでました。

こうしておけば誰かが赤のカードを出したときにお金を獲得できますね(^^)

さて結果は・・・


こんな感じになりました!

最終的には特殊カードをうまく使った人が勝ちました。
船カードを4隻も集めていますね。

このゲームはやることはシンプルですが、
特殊カードを買うタイミングや、お金のないプレイヤー同士で結託するなど、
考えることが多いゲームです。

場が共通なため、プレイヤーの会話が多いというのも特徴ですね(^^)

ワイワイ楽しめるゲームとしても、
思考ゲームとしても、

幅広い層で遊べるゲームなので、
ぜひ楽しんでみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿