次回の寄り道ぼどげ会イベントページへのリンク

■■■寄り道ぼどげ会■■■
・現在休会中

2015年6月14日日曜日

【ゲーム記事】ハートオブクラウン

お姫様、デッキ作成のお時間です





HEARTofCROWN(ハートオブクラウン)

販売元   :FLIPFLOPs
プレイ人数 ;2~4人用
プレイ時間 :20~40分

ゲームの評価

 戦略性    :★★★★☆ 4/5
 運      :★★★☆☆ 3/5
 個人総評   :★★★★☆ 4/5

 ※ゲームの評価はプレイしたプレイヤーの主観を多分に含みます。



あなたはどんなお姫様に仕えてみたいですか?

優しいお姫様? 綺麗なお姫様?
それとも、銃を持った武力を操るお姫様?

このゲームは「カードを使って姫の人望を高めた人が勝ち」というゲームです。





拡張を含めるとこんなに多くの姫様が!
みんなかわいいです(^^)

姫には個別に能力があり、
ゲームの中盤でどの姫を獲得するか決めます。 

しかも誰かが獲得した姫は他の人が使うことはできません。
早い者勝ちです





ゲーム中の画面です。

手札にはお金のカードがあるので、
それを使っていろんなカードを買っていきます

俗に「デッキ構築型」と呼ばれるジャンルのゲームです。



これもゲーム中の画面。

いろんな効果を持ったカードがあります。



ゲームの目的は、姫に仕える人をたくさん獲得することです!

左から公爵、議員、宮廷次女
おお、お姫様の周りにいる人達っぽい!(^^)

この人達には点数があり、この合計が20点を超えた人が勝ちます。

公爵は一番得点が高いんですが、値段が高いので中々買えません。

カードの左上が買うための金額になります。





お金カード。

最初は5円ほどしか持てないので、高いカードを買うために
お金カードを買ってお金を増やす という作業が必要です。

そうしないと、姫に仕える人達が買えませんからね。

結局、人望も金か・・・!( ̄□ ̄;)




これはお金を増やしたり、姫を購入するためのサポートカードです。

デッキからカードを引いたり
いらないカードを捨てたりして山札や手札を強化していきます

他の人を攻撃するお邪魔カードもありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ





1ゲームに10種類のカードを使うので、

戦略や状況にあわせて
どのカードを買うか考えるのが凄く楽しいです!



ゲームが始まると、購入できる市場が作られます。

ランダムでめくられたカードだけ買うことが出来るので、
市場の状況に合わせて、何を買うか考えます。

























手札にはお金が4円・・・何買おうかな。




まずはお金カードを購入。

お金がないと何もできませんからね!



その後のターンで
お邪魔カードを購入!
カードの周りが赤いカードがお邪魔カードです。




相手もお邪魔カードを買いました。

場には赤いお邪魔カードが多いし、 これはお互い足を引っ張り合う予感・・・!
((;゜Д゜)ガクガクブルブル



あんの上、攻撃合戦になりましたw

手札を捨てさせられたり、
いらないカードを押し付けられたりしてますΣ(´Д`lll)

手札は毎ターン、ターンの終わりに全て捨てて
山札からカードを5枚引きなおします。

手札を次のターンに残すことができないので、
なかなか姫を獲得するだけのお金がありません。




あ、姫買われた!




こっちも早く姫を買わないと!

カードを引く効果で、
山札からお金を引いて・・・





やっと姫購入。




宮廷次女を姫にセット!
間に合えーー!ε=(ノ゚Д゚)ノ 







20点獲得した人が出たので、終了ー!

頑張ったけど、間に合わず・・・

序盤に攻撃をくらい過ぎて反撃が遅れました
(ノД`)・゜・。




悔しいのでもう1戦

平日に遊んだんですが1戦40分くらいで出来るので止め時を見失います!

この日は3戦やって、0勝でしたw

もう50回くらいやってるはずなのに、中々勝てない(/ω\*)ウゥ…



面白いゲームです!

カードの効果がいろいろあって、
何度やっても飽きませんね。

たくさんのカードの中から10種類のカードを選んで使うので、

使うカードが1種類変わるだけでゲームがまったく変わります。

絵柄がかわいいのも高ポイント!

戦略性が高いので、カードのコンボとかを考えるのが好きな人にオススメです!

マジック・ザ・ギャザリングや遊戯王が好きな人は
ハマる傾向が高いですね( ̄∇ ̄+)

デッキ構築型というとドミニオンを想像する人が多いと思いますが、
オリジナル要素が多いので、全く別ゲーとして楽しめます!

ハトクラ楽しい!

難点は同人ゲーとは思えない程、評価が高く、よく売り切れて値段が高騰していることです。

しかし再販を繰り返していますので、
ゲームマーケットやコミックマーケットで購入するか、
再販直後はamazon等でも通常価格に戻るので、購入は時機を見て検討してください。



また、ネット対戦のできるPC版も販売されています。
周りに対戦する友達がいなければ、それでも遊べますよ!

自分もPC版持ってるので、持ってる方はぜひ一緒に対戦してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿