次回の寄り道ぼどげ会イベントページへのリンク

■■■寄り道ぼどげ会■■■
・現在休会中

2016年1月25日月曜日

【ゲーム記事】ディクシット

「お母さん、これガンダムじゃない!」

さあ、どのカードかな!?







ディクシット

販売元   :ホビージャパン
プレイ人数 ;3~6人用(上位版のディクシット・オデッセイなら3~12人)
プレイ時間 :約30分

ゲームの評価

 戦略性    :★☆☆☆☆ 1/5
 運      :★★★★☆ 4/5
 個人総評   :★★★★☆ 4/5

 ※ゲームの評価はプレイしたプレイヤーの主観を多分に含みます。



ルールは凄くシンプル!


手札は1人6枚。ランダムにカードが配られます。

その中から1枚カードを選んで、カードの絵柄から連想されるお題を宣言します。



例えば上記の写真の一番右側、ひまわり畑の中にいますね。

このカードでお題を作りましょう。

じゃあお題は・・・「アハハ、ウフフ!」

お題を宣言したら、宣言したカードを他の人に見られないよう、裏返して取り出します。

そして他の人は、自分の手札のカードの中から「アハハ、ウフフ!」っぽいカードを選び、お題のカードと混ぜてシャッフルします。

シャッフルしたら、全てのカードを皆に見せます。



今回は3枚のカードが出揃いましたねー。

この中から、お題を出していない人が

「お題を出した人のカードはどれか」を当てる

というゲームです。

では他の人のカードを見てみましょう。


2番目のカード。

おお、これは和むカードですね。



3番目のカード。

ありがホットケーキの上で戦ってる・・・

こんなの全然「アハハ、ウフフ」じゃないよ!
なんか殺伐としてるよ!!!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

それから投票タイムです。
どれがお題のカードか、全員でいっせいに投票します。



●お題カードを当てた人は3点。

●お題カードを出した人は、誰か一人でも当ててもらえたら3点。

そのためお題を出す人は
「誰か一人にだけお題カードを当てられる」
ようにするのが、高得点を得るポイントです!

●お題カードではないけど投票された人は、投票1人につき1点もらえます。

そのため、なるべく自分が投票してもらえるようなカードを出す必要があります。

これを繰り返して、先に30点とった人が勝利です。




これは6人でやった時のカードです。

お題は「お母さん、これガンダムじゃない!」

さあみなさん、どれが正解のカードか当ててみてください!





↓下で正解を発表しています。



























正解はコレ!




「えー!!操縦してる女の子じゃないの!?」

「やったー!当たったー!」


「いくらお母さんでも、ガンダムとコレ間違えるわけないだろ!!」

といった具合でした。

ロボ操縦してる女の子出した人、GJ!
たくさん得点をもらっていました(^^)

いかにフィーリングがあうかがとても楽しいです!

なぜか女の子が出すお題だけ当てる人や、
毎回お題を出した人よりも多く投票が集まる人もいて、
そういう人達をイジるのも楽しいですw

ワイワイやるゲームとしてとても良くできています。

そしてこのゲーム、SMAPの木村拓哉さんも好きなゲームということでも話題になりました。

ゲームの敷居が低く、誰とでも楽しめるゲームなので、大人数でワイワイやりたい方にオススメです!



ディクシットはカードの拡張版が多いので、どれを買って良いか分からないという方は
上位版で拡張カードも収納できる「ディクシット・オデッセイ」から買うことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿